FC2ブログ
「まったり妊婦生活ひとりごと日誌その2」←ついに名付けてみました。笑

というわけで日本に戻って以来、全く書けていなかったブログをやっと更新しました。
今回はハーブにまつわる話ではありませんが、ある意味フランス情報です。笑

フランスにいた時は美容室なんて12年の内1回しか行った事なかった私。
(しかも日本人のイメージなのか「こけし」にされて、その一回で懲りた。)
だから髪を切るのは大抵ど素人のシェアメイト。
お互いあーだこーだ言って希望を言い合いやりあう。
そして大体変な髪型になる。でもたまに上手くいく。
とにかくフランス時代は、自分の形振りは結構どうでもいいという感じでした。
しかも結構ノーブラ。
周りが皆そうだから全く気にならないのです。
楽な方へと流されて行く。
どうやら人間とはそういうものらしいです。
でもそんなフランス人(勿論皆がそうじゃないけど、特にお金のない若者)でも、うんとオシャレする時はあって、メリハリがあるという感じ。パーティーとか思いっきりオシャレして行って、そしてお互いを褒め合う。
なんでいつもそうしないんだと日本人なら思うと思う。
でもその外出の時の「on」をより一層輝かせるための日常の「off」なのかな。
しかも観光客の日本人が盗難に狙われるのは多分ここ!
オシャレの都パリの観光だからと言って、より一層オシャレに力が入り過ぎている日本人はすぐ観光客だとわかる。
あれじゃ、「観光客です。パリ初めて来ました。」と言っている様なもの。
現地人はほぼノーメーク、現地日本人もフランス人ぽく古い服を着まわしている感じが出てる。

そして日本ではノーブラやすっぴんで出歩く事にかなり抵抗を感じる。
とにかく毎日が「勝負時」つまり「on」という感じがする。
なんでだろ?
ジャパニーズ忍者的な、見ていない様で見ている視線が、根っからの日本人である私にも判るからなのか?

私のノーブラ話で前置きが長くなりました。
今日はそんな髪の毛がすぐボサボサになる私を救って頂きに行って来ました。
しかもただの美容室ではございません!
私の小学校時代のクラスメイトのお店です!
小学校6年生で転校した私は、てっちゃんと会うのがなんと24年ぶり!!
お互いもういい大人ですよ。
ずっと転勤族だったので同窓会というものに一度もお呼ばれされた事もなければ、友達の結婚ラッシュの頃はずっとフランスにいたため、友達の結婚式にすら1度も出た事がありません。
(友達の結婚式に出るのが私の密かな夢です。どなたか叶えてください。←大きなお世話じゃと怒られそう・・笑)

23754676_10155825416714804_666377063659075320_n.jpg

今日は私の古い古い過去を知っている人とそれをシェア出来るなんてもう大興奮!
私らの小学校はちょっと、大分変わった学校で、いわゆる「自由教育」というののモデル校だった様です。ホントたまたまなんですがね。
だからクラスでいじめなんて無かったし、皆仲良しで意見をとことん言い合うみたいなクラスでした。
担任の先生が大分クレイジーで、1日の授業が音楽で潰れるなんて事はザラ。
私たちはそれでも本気で彼女のやりたい事にピュアな心で応えてあげていた。
どっちが生徒かよく分からないけど。
合唱でかなり遅れを取っているカリキュラムに追いつくために、1日の時間割が「国語、国語、国語・・」みたいな日もあったよねーとてっちゃん。

そうそう!なんて思い出話に心を奪われ夢中になっていたら、あらできました!
トリートメントでキューティクル(ってなに?笑)を取り戻した髪と可愛らしい髪型。
接客のプロはそんな思い出話にも動揺しないんですね〜。
あっという間に私大変身。
妊婦だからカラーもパーマもなしでとお願いしていたので、シザーテクニックでここまで変わるなんてありがたいです。
そしてそして、こちらの美容室でリアンの精油をお取り扱い頂ける事になりました!美容室でも焚いてくれるそうです。
一度野生ラベンダーで癒されながら、てっちゃんのシザーテクニック受けてみてくださいね。
私の小学生の時の話は恥ずかしいので探り入れないでください。笑

てっちゃんのお店は札幌白石区で駐車場ありです。
vibrant http://www.vibrant-hair.com/
23754922_10155825416364804_1610885451122455613_n.jpg

スポンサーサイト



10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

aromedefrance

Author:aromedefrance
こんにちは。フランスに来て10年。アロマセラピストとして講師をしていた傍ら、自分でエッセンシャルオイルを造るため、フランスのハーブ農家さんの元、修行を重ねる。ここでしかないハーブ、アロマ情報をシェアしていきます。英国IFA認定アロマセラピスト、仏国農業省認定ハーブコースサティフィケート取得

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR