--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.03.14 11:11|ワークショップ&講演会
Lienのブログへようこそ

野生ラベンダー精油のご紹介は「リアンネットショップ」まで
野生ラベンダー精油が購入できる場所は「お取扱い店」まで

お久しぶりです。
約2か月間に渡り日本中を駆け巡り、楽しく講演活動&ワークショップをしてきました。
全然ブログアップする時間ありませんでしたので、今さらですが、日本での活動報告。
沢山の方と出会い、楽しくて刺激的な日々を過ごさせて頂きました。
開催者の皆さまこのような機会を頂き本当にありがとうございました。
またフランスで地味な農家生活に逆戻りですが、一杯自然から人から学んでまた沢山のメッセージを伝えていけたらと思っています。

福岡の皆さん。開催 : ヒデちゃん農園さん
30年ぶりの大雪が降ってかなり焦りましたが、皆さんご無事にご帰宅できたようで何よりでした。
ヒデちゃんのお母さまのヒデちゃん野菜を使ったお料理がとっても美味しかったですねー!!
DSC_2090.jpg

東京青山にて。開催 : フィトセラピスト 横山公恵さん
フィトセラピストさんが沢山いらっしゃってとてもプロフェッショナルで刺激的なワークショップでした。
皆さまカッコよくてキラキラしていて、私圧倒されていました。笑
DSC_2258.jpg

東京豊島園にて。開催 : CRYSTAL*TEA 永光幸子さん
幸子さんのご希望で少人数制、アットホームで温かいワークショップになりました。
なんと参加者皆さまがアロマセラピーほぼ初心者という事で、沢山のお話しをさせて頂きました。
覚えていますか??笑
DSC_2304.jpg

札幌・あしたやさんにて。 開催 : あしたやさん
あしたやさんの新しくオープンしたカフェで行われました。あしたやさんは自然食品店という事もあり皆さんとても意識が高い方たちでした。地元札幌のアロマセラピー学校の同期のお友達が駆けつけてくれました。10年ぶりの再会に凄く感動しました。
DSC_2333.jpg

ニセコ 開催 : あまからやさん
ニセコのまだ冬が厳しい時期でしたが、皆さん雪の中駆けつけてくださいました。
あまからやさんの秋元さんがラベンダークッキーを焼いてきてくれました。
皆さま私の話にとても興味を持って頂いて、とても嬉しかったです。沢山のご質問もありがとうございました。
今度は滑りに行きたいです!笑
DSC_2335.jpg

札幌・からだの森さんにて。 開催 : からだの森さん
一度も面識がなかったオーナーの森岡さんに引き寄せられ開催。ご本人、本当に素敵な方でした。
ご参加頂いた方たちもとても素敵で、すっかり身をさらけ出してしまいました。笑 (パンツになってしまいました。)
こちらでは自分でブレンドしたマッサージオイルでセルフマッサージのワークショップをやらせて頂きました。
皆さんリラックスしていい顔していらっしゃいました。
DSC_2437.jpg

DSC_2420.jpg

DSC_2432.jpg


旭川にて。 開催 : 生活の丘さん
地元旭川でワークショップ!!高校、地元のお友達から、美瑛など遠いところからお見え頂いた方々など、大変感極まりました。「ついに国に戻ってきた!」という感じでした。旭川は少し田舎ですが、生活の丘さんは素晴らしいお志を持ってお店を経営されているので、是非是非応援お願いいたします!
DSC_2327.jpg

東京三軒茶屋にて。 開催 : Ohanaカフェさん
Ohanaさんにはリアンのお取扱い店第一号様として、大変お世話になっております。
私が大学生の時から通っていたお店です。いつも尊敬していたOhanaさんにこうしてワークショップに呼んで頂けたことが本当に感動でした。やはり最後はこちらで絞めさせて頂きました。楽しかったー!!
DSC_2443.jpg

他にも沢山の講演会がありましたが、集合写真を撮るのを忘れるという失態のためアップできませんでした。

少しだけ、おまけの写真from高知。
高知のお友達の家でレモンタルトじゃなくて、ゆずタルトを作ってみました。
あまりにゆずが採れるので絞った汁全部を使って作りました。
通りで風邪ひかなったわけだ・・・
DSC_2057.jpg

マクロビの先生中島デコさんの娘さん、シネマちゃんご家族のゲストハウスにもお邪魔してきました。
その名も「むかしのいえ」。うんうん、ほんとに。
こちら昔ながらの生活を体験できるというお家。五右衛門風呂に料理も薪です。
う、家よりすごい・・
DSC_1920_201603141114394ed.jpg

最後は高知で出会った子達。かなり癒し系。
DSC_1895.jpg












2016.02.04 16:53|ワークショップ&講演会

DSC_2142.jpg
名古屋のワークショップ終了後

1月中の東京、福岡、名古屋の講演会は満員御礼かつ、無事終了いたしました。
ご参加誠にありがとうございました。

ご参加いただいた方々から、
  「エッセンシャルオイルに関する気になっていた疑問がかなり解決しました。」
     「ラベンダーにこんなに種類があるなんて知りませんでした。」
       「精油を作る人の想い、情熱、こだわりにすっかりすっかり心を打たれて今もなお感動が続いています。」
「農作物として、誰が作ったかはっきりわかるエッセンシャルオイルなんて、初めて見ました。」
        「野生のラベンダーのあるプロバンスへ行ってみたくなりました。」
              「中身の濃い講演でした・・・」

など、沢山の温かいお言葉を頂きました。
ありがとうございます!!

そして!
リアンは3月1日のフランスへ帰宅その前日まで、
2月も各地で講演会&ワークショップを引き続き行っていきます。
(主にリアンの出身地、北海道中心です。雪祭おいでの次いでに是非どうぞ!)
以前から決まっていたことろはほとんど満員御礼ですが、
新しく決まったところはまだ空きがあるところもございます。
ご希望の方はそれぞれの主催のお店の名前をクリックしてそちらまでご予約お願いいたします。
要予約で、定員に達するとキャンセル待ちにさせて頂きます。

2月11日 13:00~16:00  
       フィトテラピー実践講座・美と健康セミナー
       スペシャルイベント「ホンモノの精油のお話し」in 東京
       会場: ありすいきいきぷらざ3階講習室 営団地下鉄日比谷線・広尾駅 徒歩5分
       イベントご予約はこちらから 終了致しました。ご参加ありがとうございました。

2月13日 14:00~18:00 「ホンモノの精油のお話し」東京都練馬区 
       主催:クリスタルティー 終了致しました。ご参加ありがとうございました。

2月16日 10:30~14:00 「ホンモノの精油のお話し」in 旭川 
       主催:生活の丘 終了致しました。ご参加ありがとうございました。

2月20日 14:00~16:30 「ホンモノの精油のお話し」in 札幌 
       主催:あしたや 終了致しました。ご参加ありがとうございました。

2月21日 10:00~12:00 「ホンモノの精油のお話し」in ニセコ
       主催:organic shop あまからや 終了致しました。ご参加ありがとうございました。

2月25日 18:00~20:00 「ホンモノの精油のお話し」in 札幌
       主催:コクーンネスト  終了致しました。ご参加ありがとうございました。
       
2月27日 からだの森鍼灸院  終了致しました。ご参加ありがとうございました。

2月28日 9:00~20:00 チカホ 札幌駅前通地下広場にて出店 
                直接野生ラベンダー精油をお試し頂けるチャンスです!!

2月29日 19:00~21:00 「ホンモノの精油のお話し」in 東京
      主催:ふろむあーすカフェOhana  終了致しました。ご参加ありがとうございました。

DSC_2151.jpg
京都、安楽寺の縁日出店の写真

2015.12.08 00:11|ワークショップ&講演会
いままで温めてきましたが
ついに告知します!
12月にフランスから一時帰国、
アロマセラピー講演会&ワークショップ「ホンモノの精油のお話し」を東京で開催いたします!!15 mars 2013 634

「南フランスへ 伝統ハーブ療法を学ぶ旅 2016」のお話しもいたします。
興味がある方は是非会いに来てくださいね!
他には聞けないお話し盛りだくさんです。

私がフランスで手掛ける野生ラベンダー精油日本販売をきっかけに、
フランスのアロマセラピー事情や精油にまつわる生産の実態、生産者のお話し会です。

最近日本でもハーブが流行り始め、それに伴いハーブ製品に関するブランドの数も増えました。

しかし現代人は土から離れ、昔から受け継がれた薬草の知識を忘れてしまいました。

そして産業化した今と昔では使用するハーブの見極め方も変わりました。

講演会では上質な精油を作るための条件、伝統蒸留法など、生産者の目線でハーブ生産に関する現実のお話を展開していきます。

“よい精油とはなにか“と問い詰めたときに、隠れていたアロマセラピー、ハーブの裏舞台が見えてきます。

お話の後は一通りの精油の基本的な使い方をお紹介した後、手荒れ、火傷、傷、皮膚炎などに良いと言われる野生ラベンダー精油を使って、ご一緒に万能のオーガニック軟膏を作っていきます。

詳しくはそれぞれのホームページをご覧ください。

12月20日 11時~14時半 くらして~@神奈川県 相模原市 09093609936まで 

12月22日 11時~14時半 memoli いのちのための測定所&マザリングマー ケット@国分寺 http://memoli4future.com/

12月23日 19時から  from Earth Cafe OHANA (ふろむあーすカフェ・オハナ)@三軒茶屋 http://www.cafe-ohana.com/news.html

DSC06696.jpg
DSC06438.jpg
DSC06344.jpg

ご予約はお店の方にお願いします。
開催日、定員間近です!
お早めに、ご予約くださいませ。
ご質問などありましたら、ご連絡ください。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

aromedefrance

Author:aromedefrance
こんにちは。フランスに来て10年。アロマセラピストとして講師をしていた傍ら、自分でエッセンシャルオイルを造るため、フランスのハーブ農家さんの元、修行を重ねる。ここでしかないハーブ、アロマ情報をシェアしていきます。英国IFA認定アロマセラピスト、仏国農業省認定ハーブコースサティフィケート取得

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

