お久しぶりです。
9月に日本から帰ってからすぐ、
南フランスの精油やハーブティー生産者を巡るツアーを企画する決意をしました。
もっと消費者ひとりひとりに生産に興味を持ってもらいたいと思ったからです。
ずっとブログが書けなかったのは、その方たちと打ち合わせのために、ニース、グラース、アルプス、コートダジュール、プロバンスなどの地域に行っていたからでした。
大きくて有名な会社だけではなく、日本ではまず知られていないマイナーな個人農家さんを巡り、
彼らから薬草についての効能、使い方を学ぶ5日間のツアーです。
農家と言ってもフランスでハーブを作る方はたいてい知識人が多く、
伝統的な薬草の使い方をとてもよくご存知です。
フランスでは現在、ハーバリストというハーブを処方する職業が法律で禁止されている状態です。
バッシングを受けても、罰金を払ってもめげずに頑張って続けている方はフランスでも2,3件だけだと思います。
なので、一般にはハーブ農家さんがその替りとなってアドバイスなどを提供する現状があります。
フランス伝統療法に直接出会える、学べる、そんな特別なツアーです。
1ツアーにつき定員7名、6月の第2週目と7月の第3週目の2回を予定しております。

それではほんの少しだけこのツアーの内容を紹介しちゃいます!
(写真は今の時期なので、秋模様です。夏を想像しながらみてください。笑)

例1、リアンの野生ラベンダー精油の生産者、ボイヤーさん夫婦を尋ねます。
写真の真ん中に見えるのが彼らの住んでいる農場兼、蒸留所です。
なんとたまたま、日本の私のIFAアロマセラピーの先生も行ったことがあるそうで、「天国みたいだった」とおっしゃっていました。
その天国でダマスクとセンチフォリアという種類のオールドローズを手摘みし、蒸留作業を一部始終学びます(6月のプログラム)。
DSC_1778.jpg

例2、ハーブ農家のクリスティーンさんとハーブティーの作り方を学びます。自然に生えているタイムなどの植物の見分け方とその作用を教えて頂き、自分たちで摘み、乾かし、ご自分だけのご自分の体調に合わせたオリジナルミックスハーブティーを作ることができます。生産者ならではのテクニックを伝授して頂けます。(6月のプログラム)
DSC_1749.jpg
DSC_1746.jpg

例3、リアンの野生ラベンダー精油生産者のルソーさんご夫婦の蒸留所を訪ねます。ハーブ農園を見学し、ラベンダーの蒸留を学びます。夕方からは、ご近所の薬草料理家クレアさんに薬草料理を伝授して頂きます。(7月のプログラム)
DSC_1570.jpg
DSC_1578.jpg

例4、アルプス1400メートルの標高で農家を営んでいるリュックさんを訪問します。彼は高山でしかできないエーデルワイスとアルニカオイルの生産者でもあり、同時に山のガイドでもあります。さらにトリュフも採っている山を知り尽くした彼に山へ連れて行ってもらって、野生植物を学び、エーデルワイスをアルコール漬けにして成分を抽出するハーブティンクチャ―を作ります。(7月のプログラム)

IMG_39955.jpg
彼の自宅の裏山はあのアルプス!!あなたもハイジになれるかも!?

IMG_5184.jpg
エーデルワイス

luc-cueilleur-coucou-IMG_1782.jpg
彼がもうすでにハイジです。

例5、もちろん有名どころも行きます。グラースという香水の町。バラ畑やジャスミン畑のある博物館で、オリジナルのオデトワレを制作して頂けます。有名なフラゴナール社にも香水の歴史についてお話しいただけます。(6月、7月の共同プログラム)
DSC_1647.jpg
DSC_1596.jpg
DSC_1633.jpg
DSC_1601.jpg


DSC_1770.jpg
そしてわれらのドライバー!!彼女は生まれも育ちもプロバンス。ここ一体の地方の事をよく知っています。
なんでも聞いてやってください!

DSC_1765.jpg
こんな景色にも出会います。

DSC_1701.jpg
地元の生活をもっと知って頂くために本場のマルシェでショッピングも。
フランスが初めての方は、はじめてのおつかい的なドキドキを楽しんで頂けます。

DSC_1722.jpg
陶芸に興味のある方はお勧めの陶芸家もリサーチ済みでございますよ。

DSC_1665.jpg
宿泊もアイディアあふれるオシャレなエコハウスなど、普通じゃ泊まれないところにいけちゃいます。
こちらはちなみに6月のプログラムで泊まるエコハウス。
全てジョンピエールさんが一人で建てた宿です。プールのお水も体に優しい塩水。

と、内容はこれだけではありません。
これはほんの一部です。
ご覧のとおり少しアウトドア的な行事もありますので、運動靴か登山靴はマスト!
5日間という短い期間でたっぷり楽しんでもらえるように沢山のサプライズご用意しております。
もう計画しているだけでワクワクしてます!
主催者の楽しむ気持ちはお客様にきっと伝わると思い、楽しんで計画しています!

ご質問、ご予約ご希望はlien.aromadefrance@gmail.comまで




スポンサーサイト
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

aromedefrance

Author:aromedefrance
こんにちは。フランスに来て10年。アロマセラピストとして講師をしていた傍ら、自分でエッセンシャルオイルを造るため、フランスのハーブ農家さんの元、修行を重ねる。ここでしかないハーブ、アロマ情報をシェアしていきます。英国IFA認定アロマセラピスト、仏国農業省認定ハーブコースサティフィケート取得

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR